つくたま塾「日本農業遺産登録!比企地域のため池農法とは?」開催のお知らせ

つくたま塾の予定が決まりましたので、お知らせいたします。
(2023/3/20アップデート)
※本日のつくたま塾ですが、講師の体調が優れないため、講師もオンラインで参加することになりました。会場も配信の用意をしますが、会場参加をご予定の皆さまにおかれましても、オンラインでご参加いただけます。オンラインは、zoomを使用します。
お申込みの方には、IDなどの情報をメッセージにてお送りいたします。なお、オンラインの参加方法がわからない場合などは、遠慮なく、事務局までご連絡ください。

peatixからのお申込みも、まだ受付中です!

-----
タイトル:日本農業遺産登録!比企地域のため池農法とは?- 風土共創 サト・マチ・ヒトのエコシステム
日時:2023年3月20日(月) 19:00~21:00
場所:さいたま市生涯学習総合センター 第1学習室(シーノ大宮9F)
※会場とオンラインのハイブリッドで実施の予定です。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、全面オンラインに切り替える可能性もあります。
※終了後に、お申込者にはアーカイブ配信を行います。
講師:後藤真太郎さん(立正大学 研究推進地域連携センター長/地球環境科学部環境シテム学科教授)
内容:
今年1月、比企丘陵地域の8市町等により構成される協議会が申請していた「比企丘陵の天水を利用した谷津沼農業システム」が、日本農業遺産に登録されました。
埼玉県内は荒川や利根川などの大河川やその支川から水を引き、田畑を潤してきました。一方、比企丘陵地域には水を引くことができる河川が周囲に存在しないため、浅い浸食谷である谷津に「ため池=谷津沼」を作り、その水を使って田んぼで稲を育てていました。埼玉県内には479カ所のため池がありますが、そのうちの355箇所が比企丘陵地域に集中しています。
今回、2017年の協議会設立から5年半、3回目の登録申請で、埼玉県では2箇所目の日本農業遺産として登録されました。登録にあたっては、公民学連携が重要な役割を果たしました。今回は、公民学連携から見えてきたため池農法の魅力と、今後の展開について、お話しを聞きます。
参加費:500円(会場参加・オンライン参加共通)
参加資格:つくたま塾は、まちづくりに関心のある方ならどなたでもご参加頂けます。
参加申し込み:以下の方法でお申し込みください。
オンライン参加をご希望の方には、当日、zoomのミーティングIDとパスワードを個別にメッセージまたはメールにてお知らせいたします。開始10分前くらいから、お一人ずつ入室を受け付けます。
peatixからのお申し込み
https://tsukutamajuku-tameikenoho.peatix.com/
※会場参加、オンライン参加のいずれも、peatixよりお申し込み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください