つくたま塾「ヤギニケーションがつなぐ、地域と学校~シバカワ ヤギ部の挑戦」のご案内

タイトル:「ヤギニケーションがつなぐ、地域と学校~シバカワ ヤギ部の挑戦」

日時:2019年12月5日(木)19:00~21:00

会場:さいたま市生涯学習総合センター(シーノ大宮・センタープラザ)
9階 学習室2

参加費:500円(資料代)

講師:岡野友敬さん(芝川小PTA会長/イラストレーター)

内容:

小学校や中学校は、市内にまんべんなく配置され、それぞれの地域にとって核となる施設です。
災害時には避難場所になるなど、重要な役割もあります。
一方で、少子化高齢化によって学校に直接的な関わりを持つ人が少なくなり、また先生たちが多忙を極める中で、地域と学校のつながりが薄くなっていることが危惧されています。

そんな中、みんなでヤギを飼うことを通して、地域と学校をつなぐユニークな取り組みが行われています。その狙いや実際、そして将来像について、仕掛け人の岡野さんにお話を伺います。

※つくたま塾は、まちづくりに関心のある方ならどなたでもご参加頂けます。参加を希望される場合は、問い合わせフォームか、facebookページのイベントよりお申し込み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください